aimaブログ

パーソナルトレーニングジムaimaFIT

  

歳をとればとるほど分かる筋トレの凄さ

2023/07/22

どうも、aimaFIT上野です!

蒸し暑い日が続き、外を歩くだけでもどっと疲れますね(^_^;)

免疫力も下がりやすく、夏風邪も流行ってますので、皆様も体調管理をしっかりと意識していきましょう!

最近、60代70代の男性にお会いする機会があり、皆さん元気でハツラツとされていて、共通して筋トレをされています。
aimaFITに来ていただいている60代70代の方々も、驚くほど元気です。

先日、千鳥かまいたちアワーにて「40歳の壁」という題材で話をしていて、街角インタビューをされている40代50代の方々を見て、率直に感じたのは「おじさんやん…」でした。

そう、このブログを書いている私、上野もそろそろその40歳の壁に向かっているわけでして、老いの恐怖を感じています(笑)

最近お会いする60代70代が元気だと思えるのは、まだまだアクティブで、外に出歩き、旅や旅行を楽しんだり、夜に飲み歩いたりを現役さながらに楽しんでいるところです。

自分の周りの40代50代の方々と、そのテレビで出てきた方々のギャップもありました。何がこうも「見た目」の違いに現れるのだろうか?…と。

いくつか思い当たることがあるので、個人的な感想として、3つあげておきます。

1つ目は冒頭の「筋トレ」です。テストステロンや男性ホルモンといった、男性が若々しくいるために必要なものが、筋トレ効果によって得られるということ。筋肉が付くと肌の張りも良く、姿勢や見た目を気にしている方が多いこともあるかと思います。

2つ目は食事の質です。例えば、コンビニのお弁当や、添加物や化学調味料の多いものを食べる機会が多い人ほど、体が酸化して老けていくのではないでしょうか。これも筋トレをしている方が、食事を意識されていたり、そもそも食材の良いものを食べ続けている方が若々しい方が多いように思います。

3つ目はお酒の質です。aimaFITに来られるお客様は、かなり飲まれる方が多いですが、その飲むお酒も、いわゆる「良いお酒」を飲まれている方が多いです。良いも悪いもアルコールはアルコールなので、摂りすぎはよくないですが、それでも毎日晩酌で酎ハイやストロング系の缶のお酒を飲まれるよりは、ウイスキー、ワイン、焼酎、日本酒、シャンパン、など素材にこだわって作られたお酒を飲んでいる方のほうが、なんだか違うように見えたりします。

もちろん、すべてにおいていえることは「~過ぎ」ということは良くないのですが、毎日のルーティンになり得るものとして、
この3つの質や意識といったところで、大きな差が出てくるように感じています。

筋トレしていれば、遊べる寿命は延びますし、働ける寿命も延びます。挑戦する意欲の寿命も延びると思います。

こんなに素晴らしいことはないですし、それを語っている方々も多くおられますよね。
お笑い芸人さんでも、有名な実業家も、皆口をそろえて筋トレはやったほうがいいと。
特に男性は年齢と共に本当に差が出てきます。

これは僕自身もそう思います。しかし、あまりそれを強要しても引かれてしまいますし、軽く話題に出したとしても、割と否定から入る方も多いです。気力があるうちに、筋トレは始めるべきだとは思いますが、年を重ねるごとにどんどんとやれる機会は減ってきてしまいます。。

ほんの少しでも興味があって、やってみようかな?でも不安だな、っと思っている方々の背中をポンと押すことには自信がありますので、是非勇気をもってaimaFITのドアをたたいてみてください(^^♪

無料カウンセリングはこちらから

ブログのタイトル画像はFITNESS LOVEから抜粋させていただきました。写真は金澤利翼さん、85歳を過ぎてもボディビルにチャレンジできる姿、いくつになっても挑戦できる気力のすばらしさ、勇気を与えていただけますね。実際にステージに上がっている姿を見たことがありますが、本当に素晴らしく、自分の年の取り方を考えさせられる瞬間でした。

何かを始めるのに、遅い早いは関係ないです。aimaFITでも、50歳から、60歳から、70歳から、始められる人がいます。
30歳40歳、こんなところで気力を落とし、老け込んでてはならない!!

みなさん、僕と一緒に40歳の壁を突破してください(笑)


50代


50代


60代ご夫婦


70代


30代アラフォー(イキリ写真)

ps.最近、日焼け対策とスキンケアに余念がありません。日サロなんてもってのほか
トップに戻る