aimaブログ

パーソナルトレーニングジムaimaFIT

  

限界を知ることの大切さ

2023/05/17

aimaFITでは、ぶっ倒れ集という、
上野のサイコパス的な趣味で集められた写真が店に飾られております。

勘違いしないでほしい、決して、決して、
この姿を見るのが好きだということではないことを…。




このような写真を見て、aimaFITに始めてくるお客様は、
いったいどんな気持ちになるのだろうか?
かなりヤバいパーソナルジムだと思うかもしれません。。

このままではまずいので、言い訳をさせてほしい。

いきなり最初からこのように、ぶっ倒れるようなトレーニングをするわけではありません。

ほとんどの方が、運動経験がなく、何年も体を動かしたことがないような方々ばかりです。

そういったお客様には、まず体験パーソナルで、どのくらいしんどいかを感じていただき、
本当にやるかどうかをお伺いしています。

スタートは、トレーニングの解説がほとんどでトレーニング時間はそこまで長くありません。
それでも初めてトレーニングする方は、何をしてもキツイのはキツイと感じるかと思います。

楽なトレーニングというものは、そもそもありません。
トレーニングはキツイ、苦しい、辛いものです。
それをどのようにすれば乗り越えられるかがパーソナルトレーナーの役目の一つでもあります。

まず情報として学ぶことができ、自身の体のことに気づいて頂き、改善するべきであると
意識付させていただきます。そして乗り越えていただくためにインターバル中の談笑や、
トレーニング中の鼓舞や励ましなど、様々な方法で「辛さ」を緩和していきます。

それでも正直、しんどいのはしんどいです。
まず始めたばかりの方は、心肺機能が弱く、息が切れやすいです。

息が切れると、苦しく辛いですし、生命的な危機も感じて、精神的な防衛本能として
やめておこうとストップが入ってしまいます。

トレーニングはスタートが一番肝心であり、ここで挫折してしまったり、
良いイメージをもたずに、再開できない方も多いと思います。

ただし、ここで「達成感」「やり切った充実感」「爽快感」など
何とも言えない良い気持ちになれたり、アドレナリンや
幸せホルモンである、セロトニンやドーパミンがでるところまで
やり切ってみると、まったく印象が変わってくるんです。

最高に良い気分になった、また今度も頑張ろう!っていう感じです。
もちろんその中に、またあのきついトレーニングかぁ…っという
憂鬱感も、その日の気分によってはあるにはあるでしょう、人ですから(^^;)

少し前置きが長くなりましたが、ぶっ倒れるまでトレーニングするのってどうなの?
と思われる方もいるとは思いますが、この写真のお客様みなさん、終わった後はほんとうにすっきりとした笑顔で帰って行かれます。

この写真のシーンは、トレーニング動作を行って限界にっ達し動作後すぐに写真を撮ってます。

この頑張った姿を残して、お客様にはその写真を有無もゆわさず送りつけます(笑)
それも意外と好評なんです。

あと、このような姿になるのは最初のほうだけで、徐々にぶっ倒れるところまではいかなくなっていきます。
もちろん人によっては、ぶっ倒れるまでやりたい!っと続けられるお客様もおられますので、
そこは「ガチモード」のトレーニングを上野直々に合トレ形式でやったりすることもあります(^^)

ということで、限界までやるからこそ、達成感があり、自身に繋がったりします。
逆に中途般場であればあるほど「しんどいなぁ…面倒だな…」っという印象になってしまいがちです。

aimaFITでは、あくまでも続けられるために、そのお客様に合わせたやり方で導いております(^^)/

ぜひ体験パーソナルトレーニングを受けてみてください。

体験パーソナルトレーニング



トップに戻る