aimaブログ

パーソナルトレーニングジムaimaFIT

  

食べていないのに痩せない

2023/06/05

aimaFIT上野です!

ダイエットの情報はたくさんあります。

多くの方々のダイエットを見てきて、よく聞く言葉が

「食べていないのに痩せない」という不思議な言葉…
生物として、そんなことが起こりうるのだろうか…
いや、そんなはずはない!

と心でよく思っています。

いくつか考えられることは、

①実際食べている
②少量しか食べていないが、代謝が落ちている
③お酒を多く飲んでいる
④何かしらの病気
⑤稀にみる特殊体質


だいたい当てはまるのが、①~③です。
④と⑤はまだであったことがありません。。

①~③に関しては、基本当てはまっている人が多いです。
少量しか食べておらず、短期間で食べていないのに痩せていないと思い込み、
1週間の内、2、3度は割と何も気にせずに食べていたり、
お酒もたくさん飲んでおり、「食べていない期間」がすごく辛いので、
実際食べたり飲んだりしている期間があるにもかかわらず、
「食べていないのに痩せない」という言葉でひとくくりにしてしまっています。

いやっ!本当に全然食べていないんです、一ヶ月はダイエットの意識をきちんと保ち、
PFCバランスもしっかり計算してやってます!
という方もおられるかもしれませんが、それは代謝が落ちている可能性が高かったり、
停滞期だったりするので、更に根気よく続け、より食事のタイミングや変化をつけて続けていく必要があります。

食事の我慢ってそれだけ、精神的負荷が強いんですよね。
なので精神的な安定もダイエットのカギになっていきます。

なんだかこう聞くと、やっぱりダイエットって難しいって思ってしまいますが、
これも気持ち次第なんですよね。「気持ち次第」が一番難しいやん(^^;)

たとえば、パーソナルジムに通い、2~3ヵ月、自己投資をして、本気で変わる!痩せる!と
決めて通われていても、ストイックな方であればある程、結果は出ます。しかしそれを継続させるには、
「やってやる!」みたいな気持ちのままではなかなか続かないので、やめてしまうんです。

結果が出た時に、少しづつ「あぁ、わりと簡単だ、シンプルだ」と感情的なマインドから
理論的なマインドに入れ替え、「自分の体はこうすればこう変わる」と頭だけの判断でやっていくほうが、
意外と継続していけます。そこまでになるのに、1年~2年かかるかもしれません。

なが!っと思われるかもしれませんが、ダイエットやボディーメイクって、期間限定のものではなく、
食事は生きるために食べなきゃならないし、健康のためにも運動は続けたほうがいいに決まっています。
ですので、そんなに単発で短期間なものではなく、長い目で見てやっていく必要があります。

この便利な世の中で、体を動かすことも特になく、食事も簡単に、おなかをみたしてくれます。
そんな中で、どのように自分の体と向き合っていけるかが大切ですが、「習慣」「環境」というのは素晴らしくも恐ろしくもあり、なかなか変えていくのが難しい。

だからこそ、1年~2年はかかる、という風にとらえています。

パーソナルトレーナーは、そのきっかけを与えることのできる存在です。
お医者さんに「あなたは病気です、治療をします」と言われたらやると思います。

悪い状態から通常の状態に戻すことは、皆さん当然ながら一生懸命やります。
だって命に関わるかもしれないんですから…

でもそこまで健康に害がなく、命にも関わらないダイエットやボディーメイクで、
どこまで一生懸命やり、それの「価値」や「目的」を理解するには、本当に難しいことかもしれません。

ただダイエットやボディメイクが「当たり前」や「ただの習慣」になってしまえば、
価値とか目的とか、そんな重い考えもなく、普通にやれてしまうようになるんです。

このようにブログを書いている僕はというと、ボディメイクを習慣化するために、
筋トレやダイエットのすばらしさを伝える「使命感」を持つことによって、習慣化されています。
僕もパーソナルトレーナーというより、本当に普通に生活するごく普通の中年男です。

パーソナルジムに通い、はじめはめちゃくちゃ頑張った!っと思いますが、
今では普通のことすぎて、がんばってる感は特にありません。やってきたことを日常に落とし込み、歯磨きのようにやっているような感じです。
「食べていないのに痩せない」言っていることは気持ち的に理解はできますが、やってきたものとして、やはりそれはあり得ないんですよね。
できなかったことをそのまま放置してしまうと、できないままで、
「私は痩せない体質だ」という風な強い思い込みになり、それが潜在意識にまで落とし込まれ、変われなくなってしまいます。

話をまとめると、あまり短期間で考えず、長い目で見てやっていきましょう!ということですが、
始める前
始めた時
結果が出た時
結果が出たその先

と、心理や考え方は変わっていくので、どのように継続していくかは、いくらでも相談に乗ります。
僕自身もそれが永遠のテーマであり、相談頂けるほうが「使命感」や貢献感を感じて幸せです。

是非1度、aimaFITの無料カウンセリングを受けてみてください(^^)

無料カウンセリング



堺筋本町プライベートジムaimaFIT

大阪市中央区南本町1-3-9サンコービル船場407
仕事の合間にフィットネス aimaFIT
トップに戻る